Facebookの方から来ました

実はブログはこっそりともう1つ別のものがあるのですが、それは自分個人のことからは少し離れたようなこと(ニュースの記事についてとか)を書いているブログで、しかもたしか1年半くらい更新していないという。ここではもう少し自分個人のこととか、あるいは自分自身(の経験)についてでなくても、自分の考えというものを前面に押し出した感じで書ければなあと思います。

そういうことはこれまでFacebookに書いていたのですが、最近Facebookに書きすぎている感があり、ニュースフィード(っていうんだっけ)を汚してしまうかなあと思ったので、こっちに移ってきました。まあ、知人からの「いいね!」も欲しいので、Facebookにも引き続き書くには書くし、ここで書いた記事をTwitterなりFacebookなりでシェアする可能性は多々ありますが。承認欲求がひどい。

しかし1月下旬に入った頃は、最近全然Facebookに書いてないなあ、書きたいことがないなあ、という感じだったのですが(そのことはFacebookに書いた)、2月に入ったくらいからまた書きたくなって投稿頻度が増えたので、だったらブログにするかという次第です。

はてなブログを選んだのは、はてなダイアリーの頃からはてなを断続的に使っていて慣れているからというのが一つと、後は一部の後輩(と厳密には先輩も)の間ではてなブログが流行っているからというのが一つ。
とりあえずしばらくは、Facebookに何か書きたくなったらその衝動を少し抑えて、はてなブログに吐き出すみたいに書こうかなという方針です。

そういえば「後輩」、「先輩」というのは大学(院)のそれです。一応大学院生なので。哲学をやっているらしいです。哲学のことをどのくらい書くかはわかりませんが、少なくとも専門的なことを書いたり、専門的な言葉を使ったりはここではしないつもりです。そもそもそういうことを書かないかもしれないし。
その一部の後輩と先輩はそういうテーマで書いているのですが、このブログは単なる雑記帳になるかなと思います。雑記帳と呼べるほど更新できるかも怪しいですが。

まあ最初の記事はこんなもんですかね。