
未来は変えられるって何?

「過去は変えられないが未来は変えられる」ってよくわからない。

「過去は変えられない」というのは、過去が確定しているということである。とすれば、「未来は変えられない」は、未来が確定しているということを意味する。じゃあ「未来は変えられる」となるとどうなるか。未来は確定していないということか。

しかしその場合、何から何に変えることができるのか。「変える」というからには、「何から」、つまり何かしら元の状態というのがあるはずだけど、元の状態というのは何なのか。完全な確定ではない暫定みたいなものがあるのか。なんだそれ。「このまま行けば」みたいな感じかもしれないが、何が「このまま」なのか。

「未来は変えられる」と言う人は、現在を材料にして未来を勝手に暫定的に決めているだけなのではないか。それが役に立つことはたしかにあるだろうけど、しかし未来のことはわからない。まだ見ぬ未来は変えようもない。