
最近変わったらしい。

自分語りになってしまって微妙なんだけど(まあ自分のブログだから別にいいと言えばいいのだけど)、最近変わったねみたいなことをたまに言われる。最近というのがどのくらいなのかは言う人によるのかもしれないが、たぶんここ数ヶ月から1年くらい。

自分で変わったのを自覚している部分と自覚していない部分があって、人から言われるところは割とそこまで自覚していない部分が多い。昨日は、人に興味をもつ(ふりをする)ようになった、と言われた。たしかにそうかもしれない。でもたぶんこれは変わったことの一例。最近聞いたことを総合すると、人当たりとか、内面だか意見だかの表現とかがどうやら変わったらしい。どう変わったのかは自分にはよくわからないけれど。変わる前の自分をそんなにはっきりとは覚えていないし。

ここ一年は、これまでより責任の重い仕事に就いたこともあって割と怒濤の一年だったので、そういうのがさまざまに影響しているのかもしれない。あるいは昨夏から始めたジョギングの影響か。違うか。