読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

最近戻った気がする(独白)

「最近変わったらしい」と書いてから1ヶ月経って、最近戻ってきた気がする。人に興味をもつ(ふりをする)ことができていないような。

毎日があまり楽しくない気もする。つらいわけでも、つまらないわけでもない(はずな)のだけど。

一応院生なので、専攻している哲学と、あと仕事の方にいろいろ集中させてるのかもしれない。

と言えば聞こえはいいけれど、そんなに集中してるか自分。

まあそのツッコミは置いておいて、ともかく最近は自分の殻に閉じこもっている感覚が、少し前の「変わった」と言われた時期よりも、なんだか強くなっている。


…というこの文章も、最近無理矢理更新してみた3つくらいのブログ記事も、読者である他者を意識していない感じがする。
意識の仕方がわからない。

とりあえず、「です・ます」で書いてみようかな。そうしたら、もう少し読み手を自然に意識できるかもしれない。

最近は暖かくなったり涼しくなったりしますね。風邪をひかないように注意しないといけないですね。

…何の話だ。読者を意識してみたけど、何にも話題が思いつかなかった。そういう時の気候の話題。ジョギングは相変わらず週一くらいで続けています*1。そして風邪をひかなくなりました。なので私は注意しません。

結局、自分の殻に閉じこもりそうになったので今日は断念。また再チャレンジしよう。

*1:おかげで体型だけは戻ってません。ピーク時よりもたぶん7、8キロ痩せました。